【PR】

Posted by TI-DA at


LIVE

2008年06月26日

Posted by MO&MA at 22:35Comments(0)日記
男はひどく疲れていた。

先週末の忙しさに加え、

日曜の休みを終えてから

今週も珍しく月・火・水曜とも

店は週末なみの混みようだったからだろう。


でも、男にはかえってその方がよかった、

きちんと頭を整理できない位、動いていたかった。


何か嫌な事を忘れるためには、

他の事で頭の中を埋めればいい。


半年振りに来てくれた二度目のお客さんの名前と

好きな曲を、記憶の底から持ち帰り、

新しい事業を始めようとしている人達の門出を祝い、

たまたまBIRTHDAYだった女性へ

バナナケーキに小さいローソクをして

ささやかなサービスをする。


お客さんの

晴れない霧を振り払えるように

真剣になって考えてみるけれど

それはやはり、自分で解決するものだと結論が出る。

いつも答えは同じはずなのに

気付くと忘れたように、悩んでいる。


色んな事象はたいてい同時にやってきて

一つずつ、順番に片付けようなんて都合よくは行かないものだ。


そんな事を言いながら

最近観た映画での話しを思い出していた。


人間にはある種のテレパシーでもあるかのように

何か新しい事を発見したり

考え出したりすると、

それと同時期に色んな場所で

誰かが同じような事を見つけ出しているらしい。

夢の中で夢だと気付く方法は、

デジタル時計の文字を読むか

明かりのスイッチを点けたり消したりすればいい、

文字盤はゆらゆらしていて読めないし

明かりは決して消えない。


知っていて得なのか、そうでないのかは分からないが、

とにかく様々な事を考えながらも

目の前のお客さんと会話する、

少し強めのジン・トニックを作る。


生きると言う事

愛すると言う事

存在する事

大切な事


色々とある生活の中で

坦々と日々は過ぎる。


そうしてある時、自分の中の何かが繋がり

頭の中が弾ける。


次の瞬間

男はもう、悩んでいる事すら忘れてしまっていた。



同級生

2008年06月25日

Posted by MO&MA at 02:21Comments(0)日常の出来事
そんなに深く遊んだ記憶は無くても

大人になってからやけに馬が合い

何の問題もなく仲良しになるって事がある。


そんな、

およそ一年振りに来てくれた中学二年の時の同級生

またアルゼンチンから超多忙な中、

MOMAに飲みに来てくれた。


そのせいで途中、電話で

他の友達との約束も無くなってしまい

とても申し訳なく感じてしまうのだが

相変わらずに元気そうで何よりだった。


今更だけど、

あれから一年が経つんだよなぁ

来年はお互いの同級生を沢山呼んで

ワイワイ交流の場にしたいな、

そのうちに二人で飲む機会もあったりして(笑)


その時は美味いワインでも飲みながら、

会ってなかった時間を埋める作業でもしようか。


では来年まで

お互いに頑張ろう!!


gracias

Hasta que un día vea de nuevo!


スペイン語、合ってるかな?

『ありがとう、

また会う日まで!』




MOMAでつなぐ

2008年06月25日

Posted by MO&MA at 01:15Comments(0)真夜中日記
東京から

従姉妹が彼氏を連れて遊びにやってきた。


東京生まれの東京育ち、

今時の大学生にしてはとても良い子で

一泊はばぁちゃん家に彼氏と泊まり、

その他色々デートを満喫して

最終日の前の夜に

MOMAに初めて遊びに来た。


最後に会ったのは三年前で、

まだ十代だったっけ

僕のおかんとその妹、僕の妹とその彼氏

従姉妹カップルで。


皆楽しそうに笑ってた

料理やお酒を作りながらだったから

あまり話せなかったけれど、

遠くから楽しそうな雰囲気を眺めているだけで

何だか幸せだった。


MOMAを作ってから

家族の仲や

親戚の仲がいっそう深まった気がする。


ほんのささいな幸せを

幸せと感じる事ができた時

人は少し、大人になっていくと思います。


従姉妹の旅行の間、

ずっと晴れていてくれたお天等様に感謝晴れ



それならそれで

2008年06月21日

Posted by MO&MA at 21:04Comments(0)日記
何が大切で、

何がそうじゃないんだろう。


僕が生きるこの時代、この国には

手にする事ができるものが多すぎて

選べるものがありすぎて

余計に不便に思える時がある。


昔、永遠に思えたあれやこれ

人との繋がりも

気付けば残り僅かで、誰かいなくなったり

楽観的に、絶望している。


『結婚はタイミングだ』という言葉の意味は

『そこに愛なんて無い』だろう。

年を取り、成長していたつもりでも

昔からの友に会えば

何も変わっていない気がするし。

いくら言ったって

本人が自覚しなければ、騙されていたって幸せで。


考えても始まらない今は

ただ自ら作ったこの店で

出会った人や、仲間達と

いつ終わるとも知れない日々の中

心に残る最高な瞬間を

沢山楽しめたら良いなと願う。


お蔭様で今週も忙しく

一杯笑って、一杯考えて

一杯成長できた。


今週もお疲れ様でした、

良い週末、良い休日を。


東町より皆の幸せを願って。


BAR MOMA


ジョジョの奇妙な百人一首ゥゥゥゥゥゥゥウ

2008年06月17日

Posted by MO&MA at 23:20Comments(0)日記
 
その存在を今日知ったのに


既に予約終了してたぁぁぁぁぁああ(泣)


http://www.carddas.com/jojo100nin/


沖縄はもう梅雨明けしてしまいましたねアラレちゃんガッちゃん


今年はホントあっという間で


雨を楽しむ余裕すらなくて残念あせあせ(飛び散る汗)


六月生まれだからか、


雨は好きな方なんですよ。



お次は夏と台風だ~ニコチャン大王ニコチャン家来


皆まとめてやってこ~いガッちゃん栗頭大五郎


ばんないばんない~~~!!!